吉住区政2期目の取組み
1 暮らしやすさ1番の新宿
1.健康寿命の延伸
・しんじゅく健康ポイント、健康アクションポイント開始
・生活習慣病の治療中断者への受診勧奨
・自殺対策の推進(インターネットゲートキーパー事業)
2.地域包括ケアシステムの構築(高齢化社会対策)
・地域支え合い活動の展開
・介護保険施設の整備(富久町、市谷山伏町、市谷薬王寺町)
・柏木地区に高齢者総合相談センターを開設(区内11所目)
3.障害者福祉
・新宿区手話言語及び障害者の意思疎通のための多様な手段促進条例
・精神障害者(1級)の方への区独自の手当支給開始
・「あゆみの家」など障碍者福祉施設の定員やサービス拡充
4.子育て支援
・夜間に救急病院にかかる「しんじゅく夜間こども診療室」開設
・保育園待機児童ゼロを達成(R3年度から連続)
・ 学童クラブの拡充(8所で275人定員増)
5.教育
・全区立中学校に特別支援教室を設置
・新宿版ギガスクール構想(1人1台タブレット実現)
・全区立学校への体育館等への空調設備整備完了
6.女性・若者支援
・しんじゅく若者会議の実施
・区役所内や中学校での「性的マイノリティ」についての研修
・ワーク・ライフ・バランス推進企業へのコンサルタント派遣
7.地域コミュニティ
・コロナ禍における町会自治会の取組みをメーリングリストで配信
・地域コミュニティ事業助成の拡充 マンション自主防災組織の防災資器材購入費補助制度を創設
8.生活支援
・「おくやみ手続きガイド」を作成・発行
・新宿区立住宅への里親ファミリー入居を可能に条例改正
・高齢者の転居先確保支援を強化(家賃滞納・死亡時の保険を補助)
2 新宿の高度防災都市化と安全安心の強化
1.災害に強いまちづくり
・電柱の地中化を推進(4路線完了、4路線推進中)・ブロック塀・擁壁の危険個所の点検と補修を推進
・耐震化工事やエレベーターの防災機能坑儒への支援拡充
2.災害に強い体制づくり
・女性や配慮を要する人への視点を取り入れた避難所運営
・防災区民組織等への電源確保資器材支給事業
・避難所でのプライバシーを守るワンタッチテントを配備
3.安全で安心なまちの実現
・トー横キッズや街娼を支援するNPO等との連携事業
・青年年齢引き下げに伴う消費者被害防止への取組み
・区内4警察署と連携した特殊詐欺対策の実施
4.受動喫煙・路上喫煙防止対策
・公衆喫煙所・喫煙専用室整備助成を開始
・公園内喫煙所における受動喫煙防止のための改良工事
・路上喫煙禁止パトロール員の巡回体制の強化
3 賑わい都市・新宿の創造
1.魅力あるまちづくり
・新宿駅東西自由通路の開通 ・多様な地域特性に応じた景観形成の推進
・西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下通路の都市計画決定
・高田馬場駅、飯田橋駅エリアのまちづくり方針を策定
2.ユニバーサルデザイン
・道路環境
・ユニバーサルデザインまちづくり条例制定
・高齢者が休憩できる「防護柵ベンチ」を設置
・つつじ通り(補助72号線)の全線開通
3.交通環境
・大久保通りの観光地化に伴う混雑雑対策と環境美化
・ホームドアや駅構内のエレベーター設置促進
・自転車通行空間の整備と放置自転車の抑制
4.豊かなみどりと公園
・新宿中央公園の整備(芝生広場・インクルーシブ遊具等) ・公園・公衆トイレのバリアフリー化(32%→62%)
・住民参加の夜公園リニューアル工事(やよい公園、みょうが坂公園)
5.環境・資源循環型社会
・ゼロカーボンシティ宣言(区施設を再生可能エネルギーへ切替) ・食品ロス削減(MUJI新宿との協働によるフードドライブ)
・ごみ分別アプリの開発
6.産業振興
・地場産業と連携した新宿ブランドの発信「アザリープロジェクト」 ・文化観光資源案内サイト「温故知しん!じゅく散歩」開設
・U-35新宿ビジネスプランコンテストを実施
7.商店街活性化
・大学等との連携による「魅力ある商店街づくり」 ・商店や商店会の感染予防対策への支援
・コロナ禍での消費拡大策(電子決済機器の導入支援)
8.文化の創造と発信・観光振興
・新宿フィールドミュージアムをネット配信 ・Wi-Fiを設置しスマホを活用した「ポケット学芸員」アプリ配信
・観光情報誌「新宿plus」の電子書籍化、英語表記によるFacebook
9.スポーツ振興
・地元のサッカーチーム・クリアソン新宿との包括連携協定締結 ・区民の障害者スポーツ体験の機会を提供
・障害者のスポーツ施設利用を無料化
10.多文化共生・平和
・外国人住民向けの「新生活スタートガイド動画版」作成 ・ウクライナからの避難民への生活支援
・平和都市宣言35周年(中学生への被爆体験講和・記念事業配信)
4 健全な区財政の確立
1.公民連携
・Park−PFIを活用した新宿中央公園「SHUKUNOVA」オープン
・新宿区民韓提案制度を起ち上げ課題解決に向けたアプローチ
2.業務改善
・RPAの活用による業務量の削減
・コロナ対応として区民向けワンストップ窓口の運営
3.公共施設
・旧市ヶ谷商業高等学校跡地を活用した有効な土地活用
・施設別に建替え・改修・長寿命化の計画を策定
5 好感度1番の区役所
1.行政サービス
・区施設への公衆無線LAN環境を段階的に整備
・LINEによる行政サービスのプッシュ型通知を開始
2.職員育成
・区政運営の高度化・専門化や区民ニーズの多様化に対応した育成